暁星国際中学校・高等学校

間もなく一か月です。
トピック

2017年04月28日

4月初めのオリエンテーション、入学式から早くも一か月が経とうとしています。

中学1年生にこの期間を振り返ってもらって、アンケートに答えてもらいました。

抜粋して寄せられた言葉を御紹介したいと思います。

 

★入学してから今日までの間、自分が成長できたところはどんなところでしょうか?

・先生や知らない人にも挨拶ができるようになりました。

・朝起きる時間が早くなった分、早寝、早起きや、生活のリズムについて、より心がけるようになりました。

・友達や先輩たちと仲良くなれたことです。

・先輩たちと親しくなれて、先輩たちへの言葉使いや話し方がよく分かり、少し成長できたと思います。

・先輩や先生に対して敬語が使えるようになりました。

・小学校のときより、自己管理と時間の管理ができるようになりました。あと、整理整頓もです。

・休み時間などに、次の時間の授業やその日1日の見通しをもって行動しているところです。

・授業に対して集中して取り組むことができているところです。

・勉強への取り組み方が小学校の時に比べてちゃんとできているところです。

・知らない人にも挨拶ができるようになったところです。

・あいさつ、返事、礼儀、先輩との接し方、授業態度です。

・学んだことはたくさんあるけど、成長は・・・・?

・声を大きく出せるようになりました。

・音楽部に入りバリトンサックスが吹けたことと、授業の準備ができるようになって数学が楽しくなってきたことです。

・自分で洗濯をしたり、試合の準備など、自分の力でできなかったことができるようになりました。

 

★学校生活・寮生活で楽しかったこと、良かったことを教えてください。

・掃除を毎日忘れずにしっかりやれていることは自分でも良かったと思っています。

・学校生活は、毎日みんなとしゃべることができることが楽しいです。寮生活では、先輩たちが優しいから毎日

がすごく楽しいです。

・勉強にみんなで取り組めるところです。

・他の小学校から来た人たちと仲良くなれて、友達も増えて、前より楽しくなりました。

・みんなで昼ごはんを食べられるのが楽しいです。

・寮では、すべて自分でやるので、大変な時もあるけれど、すこしずつ成長できると思います。

・ルームメイトとのコミュニケーションが取れて楽しいです。

・みんなで遊びみんなで学ぶことが楽しいです。

・中・高の先輩方と知り合い、友達を作ることが楽しかったです。みんなすごく優しかったです。

・初日にみんなの名前や出身地を聞き、新しい友達をたくさんつくれたことです。

・校内の探検が楽しいです。

 

★中学校は小学校時代と何が大きく違うところですか?

・勉強でノートに書く量が増えたことです。

・大人に一歩近づき、責任感を持たなければならない場面が増えたことです。

・1時間目が小学校と比べてすごく早く、それと英語がすごく増えたことです。

・授業時間、宿題の量、教材の量などが増えました。

・まだ、期間も短いので、具体的には言えませんが、小学校のときより、ルールが厳しくなったと思っています。

・挨拶・返事・礼儀が大きく違います。特に礼儀はしっかりした方がいいと思います。

・英語の授業数が増えました。

・給食がさらにおいしくなったところ。

・服装、身だしなみの厳しさです。

・教科ごとに先生がかわるところかな。

・クラスの人数が少なくなったことです。

・先輩などとの上下関係や言葉使いが違います。

・運動場が広いです。