暁星国際中学校・高等学校

暁星国際学園理事長・暁星国際高等学校・中学校 校長 田川 茂 逝去について
お知らせ, 卒業生の皆様へ, 在校生・保護者の皆様へ

2023年07月13日

令和 5年 7月13日

父母・保護者各位

暁星国際中学校・高等学校

校長代行 田川 清

理事長・校長 田川 茂 帰天のお知らせ

 甚暑の候、保護者の皆様には益々ご清祥の事と思います。平素は本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りまして厚く御礼申し上げます。

 さて、大変悲しく残念なお知らせを皆様にしなければなりません。昨年の秋に学内で転倒して救急搬送されて以来、入院・治療を続けておりました理事長・校長 田川 茂 が昨日7月12日午後、入院先の聖マリアンナ医科大学病院にて帰天いたしました。享年97でした。

 葬儀については、まずは「家族葬」という形で近親の参加者のみで慎ましやかに行う予定でおります。また、生徒・教職員に対してはその一週間後をめどに「学校葬」という形で式典を実施予定です。さらに、1ヶ月程度の期間を開けて「お別れの会」を行う予定でおります。詳しいお知らせについては、後日改めて、本学園・本校ホームページにて皆様にご案内を致します。

 木更津の未開の丘に鍬を入れ、本学を開闢して44年余、田川 茂 は自らの手で切り開いた数々の学校を残され帰天されました。天上の教会へと旅立って行かれた田川先生のために、皆様どうぞお祈りください。