暁星国際中学校・高等学校

本校小学生と本校小学校卒業の中高生のオンライン交流会
トピック

2021年11月24日

11月23日(火)放課後、小学校校舎にてオンラインを利用した「内部進学をした中高生と交流会」が開催されました。

会の目的は、「内部進学した中高生徒から小学生に、『自身の学校生活について』の、生の声を届ける」こと。

集まった生徒は、中学からはレギュラーコース、サッカー部に所属する中学レギュラーコース、中学インターコース、高校レギュラーコース、高校アストラコース、高校インターコース、ヨハネ研究の森コースを代表する内部進学生8名です。

最初、緊張した面持ちで集まった生徒達も、会場である小学校音楽室に入室してからは懐かしさもあって思わず全員笑顔になっていました。

本番では、生徒達は1人ずつ順番にカメラの前に座り自分の所属するコースのアピールや、学校での生活についての説明を一所懸命行いました。生徒達の実感のこもったお話や、堂々とした態度に小学生や保護者達も非常に驚いており非常に実りのある交流会を行うことができました。

この会でのお話が、小学生やその保護者にとって大きな実りとなることを。

また、参加してくれた中高生自身にとっても大きな成長の糧となることを祈っています。