ヨハネ研究の森コース|コース案内

未来の学校 〜 ヨハネ研究の森コース

ヨハネ研究の森は、21世紀の人材に求められているコミュニケーション力・論理的思考力・創造力・問題解決能力を形成するコースとして、2001年4月に開設されました。これらの能力を、子どもたちが現行の学校制度の中で自ら培うことは、一部を除き、多くの場合きわめて困難で、教育観・学習観そのものの再考が叫ばれてきました。

ヨハネ研究の森コースは、このような時代の申し子のように登場してきました。学習者がまるで期末テストや受験のためにのみ学習することが「学習」であると錯覚している現在の学校から脱却した新しい学びの場、それが「ヨハネ研究の森コース」です。

一般に行われている細切れの時間割を極力なくし、教科単位に分離されている現在のカリキュラムを、リベラルアーツの観点から、自然科学、社会科学、人文科学、情報科学のように統合されたものとして位置づけ、学習の主要メディアをなす言語をカリキュラムの根幹に据えた新リベラルアーツ学習を目指します。

また、今までの教える側(先生)と教わる側(生徒)の関係も一旦解体し、先生も生徒も学び手(研究員)として存在する学びの実践共同体でもあります。

現実の世の中では、「習った範囲から問題が出る」ことや、「あらかじめ正解が用意されている」ことなど滅多にありません。むしろ唯一正しい答えなど無い中で、どのようにして道を切り拓いていくのかと容赦なく難題を突き付けてくるのが世の中だとすれば、そういう中で、存在感を発揮しながら誇りを持って生きていくことのできる力を身につけさせていくことこそが未来の新しい学校の役割だと考えます。

ヨハネ研究の森の学習に対する考え方

1. 「基礎・基本」の知識の習得

「基礎・基本」の知識の学習は、各学年の教科学習として、教科書や問題集・参考書を中心に自分で行います。従って、それぞれの研究員の独自の計画に基づいて行う基本的な自学的な学習となります。

これは、小・中・高とも自学用の教材を使って行います。また、その習熟度は調査テストではかり、主任研究員の指導の基に習熟度分析を行い、未習熟のものに関しては、自ら再トレーニングを行う。この学習は各生徒の計画に応じて行うので、学年枠を超えた進度となっています。

2. 「基礎・基本」の知識を発展させ、より深いテーマ学習の研究

「基礎・基本」の知識を発展させるために、各教科の分野や単元で教科と教科に共通した分野や単元を社会・人文・自然・情報の諸科学に分類し、総合的な視野で知識を扱います。例えば、数の概念の講義やゼミ講座によって、「基礎・基本」で通過した算数や数学をもう一度見直し、より深い理解と論理的思考力を養うことができます。また、同時に、興味が自然科学、社会科学へと広がり、生徒独自のテーマ発見に繋がっていきます。

3. 英語によるテーマ学習

英語で議論、論文、レポート、エッセイ、プレゼンテーションができるようになるために、話すことだけではなく、研究することも英語で行えるようにします。これは、毎年1年間を通して「ヨハネ研究の森コース」の統一テーマを中心に研究され、ここでは、英語で考え、読み、書き、議論することが要求されます。

4. 書物にかこまれた学びの空間

生徒がいつでも調べたいとき、読みたいときにすぐに手にすることのできる資料や本で満たされている環境。この環境は、自発的な学びの姿勢をつくるためには欠かすことができません。なぜなら、人は本を読むことによって、ありとあらゆる出会いをもつことができるからです。より深く、広く学習することを可能にしてくれるのも他ならぬ読書であると考えています。