暁星国際中学校・高等学校

2022年度暁星国際高等学校入学御希望の皆様へ
お知らせ, トピック, 受験生の皆様へ

2021年08月25日

 

2022年度入試より暁星国際高等学校 前期総合選抜型試験の入試方法を変更します。

★入学試験日程

●2022年1月17日  前期総合選抜型試験

●2022年1月25日  前期一般入学試験 (従来と同じ英語・国語・数学・面接試験)

 

2022年度暁星国際高等学校入学試験の変更点

1月17日の前期試験を総合型選抜試験として実施します。

創立から40年を迎えた本校の卒業生の成績データ・進学実績を分析してしみますと、本校の環境の中で成長してくれた生徒は、入学試験時に決して全ての教科をバランスよく勉強してくれているばかりではなく、むしろ特定の科目に秀でた知識や理解力が見られる生徒が多いことが分かりました。このような生徒は、入学後に本校の環境を利用して他教科の学習にもその範囲を広げ希望の進学先を実現していける力を身につけてくれたこともその記録から裏付けられました。また得意な科目は1科目に限らず複数科目に及んでいる生徒も実際には多く、こうしたニーズに答えるため、今年度の入学試験において受験生自身が自分の進路に責任を持つことを自覚してもらう上からも自ら受験科目を選択してもらう制度を導入することにいたしました。この試験方法を利用し一人でも多く本校の環境の中で飛躍してもらえる生徒の皆さんの入学をお待ちしています。

★前期総合選抜型試験の出願資格と試験方法

●評定条件型

出身中学校に発行していただく調査書において主要5教科の評定4以上。

3学期制の場合には2学期までの成績、2学期制の場合は前期の評定とします。

試験当日は作文と面接試験を実施します。

 

●評定条件型Ⅱ

出身中学校に発行していただく調査書を最も重視します。

成績基準は10月1日以降、受験生が在籍する中学校からの依頼に応じて開示いたします。

3学期制の場合には2学期までの成績、2学期制の場合は前期の評定とします。

試験当日は英語・国語・数学の基礎学力試験と面接を実施いたします。

評定条件型Ⅱの試験を受験希望の場合、12月の事前相談を受ける必要があります。

 

●学力考査型

入学試験の成績を最も重視します。

試験科目は1時間目が必修英語です。

 

2時間目は基礎学力試験です。

国語・数学・理科・社会・英語の中から1科目を選択して受験してもらいます。

選択科目は出願時に選択し当日の変更は認められません。

 

3時間目は標準学力試験です。

国語・数学・理科・社会・英語の中から1科目を選択して受験してもらいます。

選択科目は出願時に選択し当日の変更は認められません。

基礎学力試験と標準学力試験の科目が同じでも構いません。

英語が得意な生徒は、必修英語試験、英語基礎学力試験、英語標準学力試験と英語のみで

受験も可能です。

 

★特別奨学生につきましては、別途規定がございます。

 

以上、ご不明な点は本校入試広報担当の林までお問い合わせください。

☎0438‐52‐3291