暁星国際中学校・高等学校

2022年度暁星国際中学校受験ご希望の皆様へ
お知らせ, トピック, 受験生の皆様へ

2021年08月24日

 

2022年度の中学校入学試験についてお知らせいたします。

今年度新たに得意科目を複数受験できる入学試験を導入致しました。

詳細は以下をご覧ください。

尚、募集要項ご希望の方は、学校事務室までご連絡を頂きたいと思います。

2022年度暁星国際中学校入学試験  新方式の趣旨と概略

2022年度入試で暁星国際中学校1B試験の入試方法を変更します。

入学試験日程

2021121日  推薦入学試験  (従来通り国語・算数 英語での受験可能)

2022120日  1A入学試験 (従来通り国語・算数 英語での受験可能)

2022123日  1B入学試験 (下記説明をご参照ください。)

202228日   2期入学試験  (従来通り国語・算数 英語での受験可能)

1B試験において受験科目数を選択して受験できるようになります。

 昨年度暁星国際中学校では1教科入学試験を初めて導入しましたが、今年度は1教科入試に加えて2教科でも4教科でも自分の得意科目や好きな科目、興味関心の高い科目、折角受験勉強を続けてきたのだから複数教科受験したいという受験生の要望を叶えるために、受験科目数を選択できる制度を取り入れることにしました。

 本校の一つの特色である寮生活では、考査前などに得意科目を他の生徒に教えあったり、下級生の質問に上級生答えるなど所謂アクティブラーニングが自発的に展開され、寮生活を送る生徒たちの相乗効果をもたらすことを過去の卒業生が証明してくれています。寮生のこうした行動習慣は学校でも良い波及効果を生んでいること、また得意科目は一つだけに限られることはなく、自分の実力を如何なく入試で発揮してもらう機会を設けることで、より多才な生徒の挑戦の機会を広げていきたいという趣旨から、昨年度の一教科入試を拡大する形で受験教科を自由に選択できる入試制度の導入を決定いたしました。

受験選択可能科目は国語・算数・理科・社会・英語の中から選択です。

試験時間は50分です。

試験内容は本校の全ての入学試験の中では一番密度が濃い試験になりますが、決して難問ではありません。

教科試験終了後、順次面接試験を行います。

合否は試験の得点率と解答の内容、面接評価で総合的に判断します。

 ★昨年度実施しました特別奨学生試験は今年度廃止いたしました。

 これに代えて各試験の成績優秀者は特別奨学生とします。

 

ご質問、お問い合わせは本校入試広報担当 林 までご連絡をお願いします。

☎0438‐52‐3291