暁星国際中学校・高等学校

高校生等奨学給付金申請等のお知らせ
お知らせ, 在校生・保護者の皆様へ

2019年07月10日

6月29日(土)の保護者会での配布書類にてお知らせしたとおり、7月1日以降、奨学給付金制度(東京都の場合は授業料軽減助成金含む)の申請が開始となります。

奨学給付金とは、「授業料以外の教育費負担(学用品費、教材費等)を軽減するため、高校生等がいる低所得世帯を対象に支援を行う制度」で、支給対象は非課税世帯等です。また、都道府県によって申請書類や申請期間が異なり、保護者がお住まいの都道府県に直接申請します。

本校では昨年まで、7月の就学支援金申請時に保護者の所得状況を確認し、奨学給付金対象の家庭に書類を配布しておりましたが、今年度より就学支援金申請がマイナンバーに変更になったため、学校で対象者を確認することができなくなりました。したがいまして、支給対象かどうかは、必ずご自身で確認をお願いいたします。申請書類や申請方法についてご不明な点は、各都道府県または管理棟事務室までお問い合わせください。

【奨学給付金の各都道府県問合せ一覧】
文部科学省ホームページ

【東京都在住の方】
東京都授業料軽減助成金と奨学給付金の締切りが、7月31日(水)までとなっております。例年、他の都道府県より締切りが早いのでご注意ください。なお、東京都在住の保護者の方へは、6月下旬に申請書類一式を送付しました。

【千葉県在住の非課税世帯の方】
奨学のための給付金は、学校を通じて申請します。対象者へは8月中に書類を送付する予定です。

【6月29日保護者会配布書類】
給付金確認案内文

就学支援金と給付金のリーフレット