暁星国際中学校・高等学校

新型コロナウイルス感染症に対する本校の拡大防止対策と学校再開について
お知らせ, 在校生・保護者の皆様へ

2020年05月25日

新型コロナウイルス感染拡大につきましては、日本全国で新規の罹患者が目に見えて減っては来ておりますものの、世界的に俯瞰すればまだまだ予断を許さない状況が続いていると言えます。本校も、新年度当初より臨時休校となりましたが、本日5月25日の基本的対処方針等諮問委員会による非常事態宣言「解除」了承を受け、6月1日よりの学校再開を目指し鋭意準備中です。ご家庭におかれましても、外出を控えて自宅で学習に取り組むとともに、いわゆる「3密」を避けることや手洗い、咳エチケット等の基本的な感染症対策を習慣化し、厚生労働省が先日発表しました「新しい生活様式」に対応した行動がとれるよう引き続きご指導下さい。このような状況下で学校教育活動を進めるに当たりまして、学校再開後は当面の期間、感染防止のために、学校行事の中止等に加え、下記のような対応を実施いたしますので、ご準備の段、重ねてご理解とご協力をお願い致します。なお、感染状況の変化や社会情勢に伴いまして、これらの対応は変更されることがございます。予めご了承の上、学校公式HPなども定期的にご参照下さい。

1.学校再開予定日について
・6月1日(月)より全学年・全コースにて授業再開予定(夏服になります。)
・寮生は5月31日(日)16時に帰寮(15:30木更津駅前発帰寮者用バス発車)
※新入生の寮生は5月31日(日)14:00~15:00に入寮

2.日々の健康観察について
・3月以降お願いしている「健康観察カード」の記録・記入を学校再開後も継続して下さい。登校前は必ず検温して下さい。
・通学生は「通学生の検温確認票(日本語版)Body Temp Ticket (Eng ver.)」に体温を記入して保護者の確認印を受けた後、登校時に持参して下さい。バス乗車時には、運転手に提示する必要があります。
・記入に不備がある場合は、校舎に入る前にその場で検温してもらいます。
・次の場合は速やかに学校へ連絡して下さい。授業日であっても出席停止とします。

①新型コロナウイルス感染症と診断された場合
②濃厚接触者となった場合
③発熱や頭痛、呼吸器症状があった場合
第一職員室 TEL : 0438-52-3844 / 3845 FAX : 0438-52-3840
第二職員室 TEL : 0438-52-3302 
第三(インター)職員室 TEL : 0438-52-3202

3.登下校について
・寮生も通学生も常にマスクを着用し、咳エチケットを遵守して下さい。
・公共交通機関を使用している生徒はいわゆる「3密」を避け、飛沫感染防止の観点から車内では静粛に過ごしましょう。
・放課後の部活は当面、中止或いは活動制限下での実施となります。
(通学生の帰宅バスは、15:45 各方面行き / 15:45 木更津駅行きのみ。)

4.学校生活における感染防止について
・日常のすべての場面で可能な限りマスクを着用し、予備のマスクも持参しましょう。
・泡状の石鹸と流水による念入りな手洗いを習慣づけましょう。
・アルコール消毒は副次的なものです。基本は泡状の石鹸による念入りな手洗いの励行です。
・手洗い後の濡れた手の清拭のために、ハンカチやタオル類を持参しましょう。
・個人用の小分けのアルコールやティッシュ、除菌ウェットティッシュを持参しましょう。

5.学校の保健管理体制について
①教職員
・教室では全員マスクを着用いたします。
・出勤前に検温します。
・感染者、濃厚接触者、発熱者、頭痛や呼吸器症状のある場合は出勤いたしません。

②授業等
・窓を開放して換気を励行します。
・寒い日や暑い日も窓を開放し、必要な場合はエアコンを併用します。
・教室内の机の配置を工夫して距離を可能な限り確保します。
・各ホームルーム教室内にもアルコール消毒ポストを設置してあります。
・歌唱指導など飛沫感染の恐れのある学習活動を中止・変更いたします。

③食堂
・時間をずらして、4グループ制にします。対面着座を廃し、1つおきに着席します。
・出入り口を別に設定します。
・食堂スタッフの衛生教育を更に強化します。

④寮生
・換気に注意しながら自室、自習室での自習を行います。
・浴場への人数制限を行いながら入浴させます。
・寮生の朝の検温、健康確認を徹底させます。
・発熱や頭痛、呼吸器症状等で感染が疑わしい寮生は、別室や別棟へ移動の上健康観察を継続します。

⑤体調不良者への対応
・健康に問題の無い生徒の、保健室への不要不急の出入りを制限します。
・発熱や頭痛、呼吸器症状のある通学生は直ちに下校させます。保護者のお迎えのご協力を宜しくお願い致します。

⑥学校行事
・健康診断等は生徒間の距離の確保に注意しながら、新たな日程で実施します。
・体育祭、学園祭、遠足など、屋外であっても感染リスクが高い学校行事は、基本中止とします。
・保護者会、学校説明会など、3密を伴う行事も当面実施を見合わせます。

⑦部活動
・部活動は基本的に当面中止か、制限下での縮小実施となります。
・特に発汗を伴う激しい運動や、肉体的接触、接近が考えられる活動は中止となります。