暁星国際中学校・高等学校

学校便り
トピック

2020年08月12日

2020年早々から新型コロナウイルスに翻弄され続けています。8/13(木)より、わずか7日間という極めて短い「待望の夏休み」ですが、宿題も特には設定しておりません。本当の意味での「休暇」として、存分にお家で骨休めして欲しいと思います。この新型コロナ禍は、まだ暫く続きそうですが、その先には必ず明るい未来が開けている筈。そう信じて、共に今日できることを一つずつこなしながら一日一日を一歩ずつ着実に歩んでいきましょう。

<マスク着用について>
文部科学省によりマスクの着用シーンが更に弾力化されました。しかしながら、いまだ新型コロナ禍は沈静化には向かっておらず、むしろこの自然豊かな木更津矢那の杜にもひたひたとコロナの足音が近づいているような気がします。適切な距離を保つことが出来る場面に限り、息苦しさを感じたならば一時的に外しても良しとは致しますが、我々は安全側にルールを振りたいと考えております。価格も安定してきましたので、可能な限りのマスクの着用に今後もご協力ください。夏休みに近所のお店やネット通販などで、今流行りの素敵な「冷感マスク」のようなものを探してみるのも一興です。

<1学期成績について>
中1~高2の期末考査は8/8(土)の高1高2初日を皮切りに、8/12(水)終業式の日まで行われました。よって成績処理は8月の後半、これを皆様のお手元にお届けするのは9月になってからとなります。やっとこの短い夏休みになっても、成績はすぐには届きません。今しばらくお待ちください。

<みんなで体調管理のお願い>
8/20(木)に2学期が開始されますと、次に長期のお休みが入るのは順調にいけば12/20(日)からとなります。丸々4カ月間の長丁場が始まります。日曜日は授業無しとは言え、長い長い連続営業がやはり1/3年間続く事となります。新型コロナ禍への防疫意識はもちろんのこと、生徒も教職員もその家族も全員で、普段生活における心と身体の健康維持に努めなければなりません。残暑厳しい8月下旬から再び粛々と全力運転が始まります。どうぞ、この貴重な7日間の夏休みを有意義に、健康にお過ごしください。そしてまた、元気いっぱいの笑顔で学校に戻ってきてください。

<第2学期の主な予定>
8/19(水)17:00 寮生帰寮(寮生帰寮用バスJR木更津駅前発16:30)
8/20(木)第2学期開始(1校時から授業)
10/2(金)第2回英検1次(学内実施)
10/5(月)~10/8(木)中間考査
10/9(金)生徒健診・歯科検診
11/8(日)第2回英検2次(外部会場)
11/21(土)保護者会(実施の有無と形態については社会情勢による)
12/16(水)~12/19(土)期末考査
12/19(土)終業式
1/5(火)第3学期開始