暁星国際中学校・高等学校

保護者会&高2進路説明会
トピック

2021年12月02日

 

 

 

 

 

 

 

 

11月27日の土曜日、2年ぶりに保護者会が開催されました。

緊急事態宣言はあけましたが、まだまだ新型コロナウィルス感染症の脅威がなくなった訳ではありません。

学校行事は生徒達にとっても、保護者の皆さんにとっても、そして我々教職員にとっても、

とても大切なものです。子供たちの人生において、行事から得られるものはたくさんあります。

 

とはいえ、事は命にも関わる問題。

 

いくら大切なものであっても、実施するかどうかは慎重に考えねばなりません。

 

本校では、学校行事を実施する際には

「いま現在の状況に即した状態で、学校行事を行うべきかどうか?

行うのであれば、どのようにしたらいいのか?」

を慎重に検討し、工夫を重ねています。

そのような理由から、11月27日に開催された保護者会では今までにない試みを行いました。

学年ごとに2分割しての実施も、その試みのひとつです。

 

11月27日は中学生と高校1年S組対象の保護者会。

明後日の12月4日は、高校1年生(S組を除く)と、高校2年生の保護者会となります。

まだまだ、大変な世の中ではありますが、少しでも生徒や保護者の皆さんにとって、

よりよい学校生活を過ごすことができることを願っております。

 

次に11月29日月曜日に現在の高校2年生を対象にして進路指導部主催の進学説明会を実施しました。

本校での生活もあと1年あまりとなり、希望の進路実現に向けて生徒の関心も自然と高まっています。

入試方法の多様化で進学の方法も実に多岐にわたる現行の大学入試制度ですが、

今後はそれぞれの希望進路に合わせて個別アプローチも含め、生徒達をサポートしていきたいと思います。