暁星国際中学校・高等学校

そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば~
お知らせ, 在校生・保護者の皆様へ

2020年04月17日

そっと悩みを相談してねリーフレット

<生徒の皆さんへ>

4月20日から、千葉県教育委員会主催にて「そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば~」が開設されます。LINEを使用し、匿名で、声も出さず、誰にも知られずに相談することができます。どのような悩みでも受け付けてくれるそうですので、先生や親には言えない、電話や面と向かっては話せないことなど、気軽に相談してみてください。
相談は、外部の臨床心理士等の資格をもったカウンセラーが受けてくれます。相談した内容は、身体や生命に危険がないかぎり、他の人に伝えることはなく、秘密が守られるそうです。
相談期間は、4月20日(月)からの毎週水曜日と日曜日ですが、相談始めの4月20日から5月10日(日)までは、毎日相談ができます。時間は17時から21時です。
相談するために、まずリーフレットの中央、右側にあるQRコードを、LINEアプリで読み込み、「SNS相談@ちば」を「友だち追加」してください。「友だち追加」は相談開始前の今からでも可能です。相談する際は、「トーク」でメッセージを送ってください。
今は相談することがなくても、いずれ相談したいことがでてくるかもしれません。後々になるとリーフレットが見つからないこともあるかもしれませんので、「友だち追加」については、ぜひ今のうちにしておいてください。
なお、「SNS相談@ちば」の登録は強制ではありませんし、スマートフォン等の購入を勧めるものでもありません。電話、メールでの相談もできますので、LINEを使わない人は、こちらを利用してください。リーフレットの下の方に電話番号やメールアドレスが記載されています。
思い悩んだ時、自分ひとりで抱え込まず、誰かに相談することはとても大切なことです。ぜひSNS相談も利用してください。

<保護者の皆さんへ 千葉県教育委員会より>

4月20日から、LINEを使用したSNS相談窓口が開設されます。対象は県内の中高生で、どのような悩みでも相談が可能ですので、お子様にご紹介ください。相談には専門のカウンセラーが応えます。
まずは、いつでも相談できるように、お子様のスマートフォン等から千葉県教育委員会のホームページにアクセスし、QRコードを読み取り、友だち登録してください。
なお、「SNS相談@ちば」の登録は強制ではありませんし、スマートフォン等の購入を勧めるものでもありません。
電話、メールでの相談もできますので、LINEを使わない人は、こちらを利用してください。
・子どもと親のサポートセンター 0120-415-446(24時間)
・24時間子供SOSダイヤル 0120-0-78310(24時間)
・Eメール相談 saposoudan@chiba-c.ed.jp
思い悩んだ時、自分ひとりで抱え込まず、誰かに相談することはとても大切なことです。ぜひSNS相談も利用してください。