暁星国際中学校・高等学校

【新企画】英語コラム①「理屈も大切!?」
トピック, 中学入試, 学校説明会, 英語教育

2022年12月02日

新企画を始めました。

本校の英語教育について、コラムという形でお伝えできればと考えています。

不定期更新ですが、ぜひご覧ください!

 

====================

 暁星国際学園の英語教育の大きな特徴の1つは、日本語を使った英語の授業とは別に英語話者の教員による英語の授業もほぼ毎日展開されている点にあります。4技能の習得が必須の現行の教育課程で、私たちも苦労しながら懸命に指導に当たっていますが、特に「speaking」や「listening」の面で、彼ら英語話者の教員の果たす役割は重要です。というのも、言葉の習得には「習うより慣れろ」的な要素が大きいからです。彼らの「生きた英語」を通じて、生徒はより効率よく4技能を習得することができます。

 

 しかしながら、高校になると英語の文法規則などがなぜそうなるのか説明を求める生徒も現れます。ですが、難しいことを英語で説明されてもなかなか理解できず、やむなくまる暗記せざるを得なくなります。そもそも言語の習得とはそのようなものとはいえ、この苦痛に耐えられず苦手意識をもつ生徒も多くいます。

 

 そのような場合、日本語を使って生徒にきちんと理屈を説明するのも教員の役割の1つです。「覚える前に理解しよう」を実践する中で、特に生徒が理解するのに苦しむのが『仮定法』です。そこで、このコラムを通じて『仮定法』の「理屈」について説明したいと思います。(つづく)